Dancing★Onigiri 合作作品
カナリア
Artist:Kei Morimotoさん
Font:「うずらフォント」(日向梓さん)
Font:「なつめもじ」(京風子さん)
Illust:「」(シルエットAC

左から「Z、X、C、←、↓、↑、→」キーで操作します。
全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


「Theoresuously」名義の合作作品です。
君とならどこまでも羽ばたいていける。

--多鍵祭'24--


--DATA--
BPM: 75〜124 / Duration: 2'51''
Tool: 14.39 / Arrow: 862 (825+37) / Speed: x1
蒼宮あいす / X
作品No.755
蒼宮あいす表記難易度:★×28?(60段階)

ここにコメント
ここにコメント
ここにコメント
izkdic / X
作品No.366
izkdic表記難易度:★×18(40段階)

こんばんは、izkdicです。
蒼宮あいすさんとの合作も8回目となります。9年間のブランクとは何だったのか

今回は楽曲をKei Morimotoさんよりお借りしました。選曲は僕です。
とても明るい雰囲気のエレクトロポップで、終盤の展開が特に好きな曲。
相方のあいすさんは何度もこの方の曲で作譜されていますが、僕は今回が初めてです。

前回(戦闘系06)の合作の時に、合作曲候補としてあいすさんが氏の曲を挙げられたのですが、
「7か7i想定」だった割に自分の中でのイメージが11や11Lだったため、
氏の曲ならこの曲はどうですか、と逆提案した形になります(それが通りました)。
ただ、前回は激しめの曲でやりたかったので、次回(つまり今回)に回されたという経緯です。

テンポ感も相俟って緩めの雰囲気がある曲なので、譜面もまったり系にする予定だったのですが、
自分のイメージから2ランクくらい上の難しさになってしまいました。こんなつもりじゃなかったのだが……。
どちらかといえばあいすさんの作風、作り方に寄せた作品。


【7ikey / Skip】
初手のあいすさんの素案の組み方からして同時押しが多く密度が高かったので、
全体的にその流れを継承して組み立てた譜面です。雰囲気に対して密度は高め。

個人パートは中盤で、主題とは対照的にユニークな要素がいっぱい出てくるところなので、
どういう形で反映するか中々悩ましいところでした。ここも手前を受けて難しめにしています。
いつものように特定の音に注目して突っ切る方法だとうまくいかなかったので、
自分的には素直じゃない組み方になってしまい、合作名義が名前負けしてしまうことに\(^o^)/

合作部としては後半がメインで、微縦連が印象的なパートになったかと思います。
この曲の譜面を自分1人で作るならこういう形の縦連は絶対に入らないのですが、
これくらいの速度の微縦連って気持ちいいんですよね。Rickshawでも思いました。
全体的に心地よい感じの作品なので、遊んでいただけるととてもうれしいです!

「めっちゃ難しい」みたいなところは少ないですが後半は全体的に難しいです。
難易度表だと弱めの☆7くらいの印象を受けます。AP狙いの方はラストのrit.に注意。
譜面に変速はかからないので、ちゃんと目押しができるなら問題ないと思いますが。


最後になりましたがあいすさんへ、今回も合作お疲れさまでした!
6月初旬の時点で素案をいただいていたのに着手がギリギリになってしまい本当にすみません\(^o^)/
次はもう少し長めの曲でやるのもいいかもですね!