Dancing☆Onigiri 20th Celebration

2003年1月24日。1つのFlashゲームがこの世に誕生しました。
その名は「Dancing☆Onigiri(以降ダンおに)」。開発者はO-Toroさん。
当時はFlash全盛期。O-Toroさんと言われてピンと来なくても、
「『赤い部屋』を作った人」と言えば大半の人に伝わる。そんな時代です。

Dance Dance Revolutionのクローンゲームでありながら、
ひときわ存在感を放っていたのが「おにぎり」のAA。
矢印キーとスペースキーを使って遊ぶ、「5key」のスタイルが出来上がっていました。

その後、システムソースコードが公開されたことで、
ダンおには「自分でも譜面を作ることのできる」Flashリズムゲームに。
当時は高価(約6万円)なFlash MXを使わないと作れないものだったため、
有志が「楽曲だけ埋め込んだFlashファイル」を公開していた時期もありました。

その後、無料でFlashファイルを作ることができるParaFla!の登場、
そしてParaFla!に対応したソースコードの公開を経て、制作の間口はどんどん広がります。
GUIで譜面を作れる「エディタ」の登場も、それに拍車をかけました。

制作の間口が増えると、作品の多様性も増してきます。
「7key」と呼ばれるスタイルが登場したのもこのころでした。
また、大元がFlashであるため、それを活かした盛大な演出のついた作品も公開されるようになりました。
イベントも積極的に開催され、「名無し祭り」「七鍵祭」「夏祭り」「冬祭り」は4大祭りと称され、
毎年おなじみになっていきました。

2011年にはダンおにの世界にも「難易度表」が登場。
ダンおにが「Flash作品」から「音楽ゲーム」へと徐々に変貌を遂げていきます。
同じくFlashを用いた音楽ゲームやクローンゲームがリリースされていく中、
ダンおには「多鍵」という方向にどんどん深化していくことになります。
その結果、1つのゲームの中に数十種類のプレイスタイルを含む、類を見ない環境が生まれました。

◆ ◆ ◆

時が経ち、パソコンやゲーム機がなくても、スマートフォンやタブレットでお手軽に音ゲーを楽しめる世界になりました。
そのころには、多くの制作者はダンおにの世界を離れていました。
かつて4大祭りといわれた恒例のイベントも、七鍵祭の後継である多鍵祭が残るのみになりました。
いわゆる「いつものメンバー」による、細々とした創作活動、プレイ活動が続くのみです。
そこに追い打ちをかけるように、ジオシティーズのサービス終了(2019年3月)、Flashの終焉(2020年12月)が発表されました。
数多くのFlashゲームは、その役目を終えたと言わんばかりに静かに歴史を閉じていきました。

それでも、ダンおには終わらなかったのです。

2018年10月よりティックルさんによってJavaScript、CSSを用いたHTML Living Standard版のダンおにソース開発が始まります。
同月にバージョン1がリリース。CW Editionと名付けられ、その後も続々と機能が追加・改善されていきます。
オープンソースであり、いろんな人がいろんな機能を提案し、一部の人は自らの手で実装し、ダンおにを成長させました。
早々にFlash版の性能を凌駕するものとなり、開発開始から4年が経過した今でもどんどんバージョンアップがされています。
その機能性の高さを一言で述べるならば、「ダンおにの仕組みを使って別の音ゲーを移植できるレベル」とでもいえましょう。

◆ ◆ ◆

人生山あり谷あり(人じゃないけど……)。
山もあれば谷もある波瀾万丈の歴史をたどってきたダンおに。

そんなダンおにが、2023年1月24日をもって生誕20周年を迎えます。

この、記念すべき日を祝福するために、本イベントを企画しました。
ダンおにの20回目の誕生日をみんなでお祝いしましょう!

 

イベントについて [↑]

だんおに生誕20周年をお祝いするイベントです。
2つの部門(?)に分かれています。

<イベント開催期間>
2023/01/24(火) 21:00 〜 2023/02/05(日) 24:00


【1. オープニングセレモニー】
12key10周年の「事前提出」に相当する部門です。
あなたが、「この作品こそだんおに20周年を記念するのにふさわしい」と思う作品を制作し、
作品名、URL、コメントを記載してizkdicに直接提出してください。
(提出先:TwitterのDM、DiscordのDM、メールフォーム

レギュレーションは以下の通りです。
使用する楽曲のライセンスを事前に確認し、それに従うようにすること
1人が提出できる作品は1作品のみ(選曲ソースを使うなどして1作品に複数曲搭載するのはNG)
別名義使用禁止
・合作作品は提出不可
作品内に |hashTag=#danoni20th| を付与すること
・それ以外の作品内容(選曲、キー数、譜面数、難易度など)は全て自由
 ※「この作品こそだんおに20周年を記念するのにふさわしい」と思うなら、キリズマ、パンパネ、他別ゲーでもOKです。
 ※ただしあまりにも不適切な表現を含むものはお断りすることがあります。
   際どい表現を含む作品を制作予定の方は、事前にizkdicに確認を取ることを推奨します。
・作品提出締切:2023/01/23(月) 18:00

本部門に提出された作品は、izkdicが並びを検討した上で2023/01/24(火) 21:00に一斉投下されます。


【2. Dan☆Oni成人式】
12key10周年の「通常参加」に相当する部門です。
開催期間中、自由に作品を投稿することができます。1人何作品でもOK。もちろん合作もWelcomeです。
作品内に |hashTag=#danoni20th| を入れた上で、
以下に示すテンプレートに沿って
各自で作品公開を行ってください。
(Twitterを利用されていない方は、メールフォームから提出することもできます。)

<テンプレート>
【#danoni #danoni20th】
曲名:
作曲者名:
URL:
コメント:

参加可能期間:2023/01/24(火) 21:00 〜 2023/02/05(日) 24:00

ただし、2023/02/03(金)は特別企画「23 2/3 Party!」開催日となります。
2023/02/03(金) 00:00 〜 24:00の間は23key以外の譜面を含んだ作品でイベントに参加することはできません。
(イベント終了後に別キーの譜面を追加する、などは自由に行っていただいて構いません)

また、「23 2/3 Party!」に向けた作品は、メールフォームから本イベントに事前提出することができます。
事前提出された作品は、2023/02/03(金) 00:00に本ページにて一斉公開されます。


なお、当ページはリンクフリーです。宣伝等大歓迎!
また、レビュー・作品感想や生放送配信などの支援企画についてもご自由にどうぞ。
内容によっては当ページで紹介させていただきます。

バナーが必要な方は以下のものをどうぞ(サイズ:468×60)。
decresc.さんが作ってくださいました。本当にありがとうございます!)
イベントバナー

 

オープニングセレモニー・作品一覧 [↑]

※作品名オンマウスで、搭載譜面の難易度(7段階)とizkdic基準の適正Adjustment値を表示します。
プレイ時の参考にお使いください。


OC-1. Dream Overture
[ Maker : 蒼宮あいす / Music : 四葉かげろう ]

夢の序曲



OC-2. トロイメライ
[ Maker : izkdic / Music : ふうらいぼ ]

ダンおにの見た夢



OC-3. New World
[ Maker : ふみのり / Music : PODA ]

20周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!



OC-4. Happy birthday to you!
[ Maker : ショウタ / Music : Y.W ]

Happy birthday, dear Dan☆Oni♪



OC-5. A Flower In The Snow
[ Maker : 長月 / Music : ReeK ]

成人おめでとうございます。



OC-6. Thrust up
[ Maker : 神屋裂龍牙 / Music : Y.W ]

もっと高く、力強く、



OC-7. 親フラ
[ Maker : Cie / Music : ルゼ feat.えみゅう。 ]

Over The "Flash"



OC-8. いつもこころにおにぎりを
[ Maker : goe / Music : eucalyptus. ]

いつまでも



OC-9. Tír_sonas
[ Maker : すずめ / Music : PeriTune ]

自由さがダンおにの魅力だと感じています。
今後の更なる発展を願って。



OC-10. 僕が見た世界
[ Maker : ぷろろーぐ / Music : Kankitsu feat. Salita ]

過去から未来へ



OC-11. Firm determination
[ Maker : decresc. / Music : MoGura(Unique Gear) ]

揺るぎない決意を抱いて、共にこの先へ──。

 

Dan☆Oni成人式・作品一覧 [↑]


SJ-1. 青春ナイフ
[ Maker : ティックル / Music : soleil / Date : 2023.01.24 ]

原点回帰ではなくいつも通りでした。



SJ-2. 夢見ていたこの地
[ Maker : すずめ / Music : Y.W / Date : 2023.01.29 ]

きみはいま!21年目の第1歩を踏み出した!



SJ-3. おきらくシュガー
[ Maker : goe / Music : まんぼう二等兵 / Date : 2023.02.01 ]

気楽にいきましょう



SJ-4. MOREЯAVES
[ Maker : apoi / Music : HOUJIROU / Date : 2023.02.02 ]

私はこれまで培ってきた私の11key観を信じます。



SJ-5. Defeat,I Doll
[ Maker : ティックル / Music : 月人(MoonWind) / Date : 2023.02.04 ]

トランスモード リターンズ
※移植作品です



SJ-6. おにぎりフィーバーコア
[ Maker : MFV2 / Music : MFV2 / Date : 2023.02.04 ]

原点。



SJ-7. 1周年!
[ Maker : ぷろろーぐ / Music : 多夢(TAM) / Date : 2023.02.05 ]

パンパネ1周年おめでとうございます!



SJ-8. MEI VS KILLER FISH - THE ULTIMATE BATTLE!!!
[ Maker : 長月 / Music : Asatsumei / Date : 2023.02.05 ]

でーでん♪ でーでん♪

 

23 2/3 Party!・作品一覧 [↑]


23-1. Square house
[ Maker : izkdic / Music : 藍舟 ]

白くて四角い家に住みたい。



23-2. POPSCORN
[ Maker : SKB / Music : 涼 ]

23日じゃないけど23keyの日!



23-3. 嘘つきパラノイア
[ Maker : decresc. / Music : Napi feat.夏色花梨(Synthesizer V AI) ]

もしも救いがないのならば、せめて幸せな嘘でわたしを満たして。



23-4. 煙霧舞踊
[ Maker : ふみのり / Music : MALVA. ]

踊りゃんせ〜踊りゃんせ〜



23-5. アツィルトの森
[ Maker : すずめ / Music : 多夢(TAM) ]

2.47周年おめでとうございます!



23-6. Balloons fly
[ Maker : 蒼宮あいす / Music : Tinymemory ]

23個の風船が飛ぶ



23-7. 風切
[ Maker : goe / Music : ゆうり ]

風・・・なんだろう切ってきてる確実に、



23-8. Lost_Place6
[ Maker : ぷろろーぐ / Music : PeriTune ]

こんどの23keyは遺跡で大冒険!?



23-9. ボス03
[ Maker : ティックル / Music : 魔王魂 ]

初作品です。

 

リンク [↑]

 ○Vorhandensein(企画者のサイト)
 ○Dancing☆Onigiri (CW Edition)
 ○Dancing☆Onigiri サイト一覧
 ○Dancing☆Onigiri 作品一覧
 ○多鍵データベース

 

あとがき [↑]

ダンおに生誕20周年を祝う本イベントでしたが、これにて閉会とします。
かなり急な告知だったにも関わらず、計28作品のご投稿をいただきました。
本当にありがとうございました!

遊ぶ方も作る方も無限の楽しみ方ができるダンおにの今後に目が離せません!

ホームページ テンプレート フリー

Design by