エンバディメント



楽曲情報 作詞作曲:Y.W氏  HP:- www.yw-works.com -
楽曲動画:sm12102668
BPM 時間
143 1:55
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×5 11Wkey 111+11 x1 1.34 Mov : B-
Painting ★×14 11Wkey 256+34 x1 4.48 Mov : C-


※上段は左から1(2)、T、Y、0(-)キーで、下段は左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。
 歌詞表示の有無はDisplay画面のBackgroundスイッチで切り替えられます。

[Special Thanks!]
ちはや
 作品内でフォント「Nちはやフォント+」を使用させていただきました。


2008年6月に公開した11作目「エンバディメント」を、
新たに2016年に生まれた新出キーの11Wkeyでリメイクしてみました。
2009年10月にもリメイクしているのでまさかの2回目のリメイクです(殴

楽曲はY.Wさんより。とっとこハム太郎のイメージ曲の1つで、
描いた絵を具現化できる能力を持つオリジナルキャラ「じっぽちゃん」のテーマソングです。
子供心あふれる明るく無邪気なトランスポップ(Y.Wさんの定義では「86 trance」)。
曲の雰囲気もさることながら、歌詞の雰囲気もとても好きな曲で、
Y.Wさんの楽曲の中では特に好きな1曲だったりします。

本楽曲は2006年に公開されたものですが、
2010年にBOF2010参加作品としてflynation mixというアレンジがされています。
その際に歌詞も(ごく一部ですが)変更されている模様。
今作の歌詞表示はこちらの歌詞に準拠しました。
カラフルな曲なのでこっちもカラフルに対抗(謎


【11Wkey / Easy】
11Wはまだ生まれて間もないキーで譜面数も少ないため、
せっかくなので作ってみたEasy譜です。

「春の向日葵」では分離多めかつTYの使用を限定的にしていましたが、
今回は上段を幅広く使う譜面内容になっています。
そのため、多少のキー慣れが必要になると思われます。
幸い、上段と下段は多くの箇所で完全に分離しているので、見切りづらさは少ないはず。
上段の打ち方、指の置き方を学ぶのには適しているかも。
難所はサビ以降。配置が難化し、密度が上がります。2Tや0Yの交互配置が攻略の肝になりそうです。

しかしこの曲、思ったよりEasy難易度が作りづらく、
各所で迷走した跡が垣間見えます……


【11Wkey / Painting】
いわゆるNormal譜ですが、Normalという名称をリメイク前で使用しているため、
悩んだあげく謎難易度名になりました(^o^)

多鍵祭'16参加作品であるティックルさんの「東方道中記」に触発されて、
僕もTやYを刻みに使った譜面を作ってみたいと強く感じたので、今回作ってみることにしました。
1回目のリメイクで曲要素を重視した譜面を作っていることもあり、
今回は普段よくやる要素ガチ追いを極力排し、密度よりもキーらしい難しさで攻める方向にまとめました。
そのため、ノート数やツール難易度はリメイク前よりも低いです。
かぷせるさんの「UZ」のNormalとHardの中間(Normal寄り)くらいの難易度なので、
NormalはできたけどあれのHardに絶望したという方はどうぞご利用ください(殴
Extremeなんかなかった

TYによる刻みのほかにも、後半は上段の同時押しやJフリーズ中の0など、
ほかのキーでは見られない特殊な運指が登場するので、
それらも含めて練習に使っていただけると幸いです。
まだまだ11Wは発展途上なので、もっといろんな方による世界が楽しめるといいですね。

ホームページ テンプレート フリー

Design by