風の街



楽曲情報 作曲:六道 迅氏  HP:- 光闇世界―モノクロ― - BPM 時間
120 1:13
難易度 キー 矢印数 目安速度 ツール 備考
Easy ★×3 12key 99+0 x1 1.32 ★×2@Cross Walker
Normal ★×15 12key 270+0 x1 5.45 ★×7@Cross Walker
Wind ★×20 7key 399+0 x1 11.57 -


※7keyは左からS、D、F、Space、J、K、Lキーで、
 12keyは上段は左からU、I、8(9)、Oキーで、下段は左からSpace、N、J、M、K、<、L、>キーで操作します。
 プレイ中にBackSpaceキーでリトライ、Deleteキーでタイトル画面へ、
 Shift+Deleteキーでリザルト画面へ進むことができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)ることで調整できます。


風の楽園
吹き乗る魂の集いし処


多鍵祭'18参加作品です。

今回は六道 迅さんの民族調BGM、「風の街」をお借りしました。
氏の楽曲を使用させていただくのは5年ぶり。33小節の短い楽曲です。
名は体を表す、と言わんばかりのまさしく「風の街」な雰囲気が印象的。
ループはせずに完結しますが、後半はギターなどが大きく絡んできて賑やかになります。

12keyで譜面を作ってみました。12keyはこれで通算10作目。
一方何も考えずにひたすら曲に任せて突っ走るのも面白そうだと思ったので、7key譜面も同梱しております。


【12key / Easy】
昨年の多鍵祭に提出したいせかいをさまよう [Beginner]の発展型を想定した難易度の譜面。
密度が高くなっており、フレーズの途中の段移行などが新しい要素として入っています。
後半には8分も出てくるので、ちゃんと運指を確立して打てているかのチェックができると思います。
おにぎりは数こそ減りましたが厄介度はこちらの方が上。
打ち方をしっかり覚えて楽しい12keyライフをお楽しみあれ!


【12key / Normal】
ホイッスルとギター主軸の譜面。
こちらは移動要素は大したことありませんが単純に密度が高く、その面で難しめです。
ギター追いの箇所ではまさかの16分17連打があったりとか。
このセクションだけでみればおそらく7key譜面より密度が高いと思います。

他、おにぎりが変な形で絡んでくるのも特徴。
後半のクラップおにぎりも12keyでは中々見られない置き方ですが、
導入部のおにぎりはかなり変則的な位置にある上、この譜面にしか出てこないので厄介。

と、いろいろ述べましたがおそらく最難関は終盤の同時押しだと思います(汗
ラストはどう取るかはプレイヤー次第でしょう。僕は片手で取っています。
16分が軒並み単押しのせいでツール難易度がひどい詐称に……。


【7key / Wind】
勢い任せで突き進んだ譜面。
曲全体を通してクラップの主張が強いため、こっちの譜面では遠慮無く裏打ち推しを行っております(殴
前半は正直大したことないというか普通なのですが、ウッドブロックのセクションから密度が跳ね上がります。
終盤はもはやどうしてこうなったと言わんばかりの構成に。
ただテンションは上がるんじゃないでしょうか(何
そしてこの譜面もツール難易度がすさまじい詐称を起こしております。短いせいもあるでしょうけど12て。

難所は後半全般。次々と長めの16分乱打が飛んでくるほか、途中からおにぎりまで絡み出します。
ギターの16分はリズムだけなら最後以外は規則的。ただしおにぎりのせいで以下略。

おにぎりは初期構想では最初から最後までずっと裏打ちを続けるつもりだったのですが、
ウッドブロックのセクションではぐっと自重しました。
しかし他のセクションはひたすら裏打ちです。短いのでこんなのもアリかなとかなんとか。
ちなみに第2楽段の旋律だけ違うフレーズになっているのですが、それを追いかけているのはこの譜面だけだったりします。

ホームページ テンプレート フリー

Design by